こんにちわ。かつおです。
今日は、楽天ポイント運用の経過報告です。
4か月程度やってみた感想で、少し物足りないなというお話です。


運用益は?


現在の運用益は4.5%です。運用率としては、まあまあといったところです。

しかし、サービスが開始されてから、ちまちまとポイントを追加しておりますが、楽天ポイントの獲得自体が少ないので、運用にまわせるポイントが少ないです。

そのため、実ポイントとしては+86POINT増えているだけで、いまいちインパクトに欠けています。

楽天ポイントを貯めようと思っても、それほど楽天で買い物をする機会がなく、ポイント自体が獲得できていないので、ほとんどお遊びで、雀の涙ぐらいのリターンです。


[運用状況]
ポイント運用























これまでの運用履歴

ちなみに、これまでの運用履歴画面を掲載します。ご覧のとおり、ちまちまとポイントを追加しておりますが、毎回100POINTぐらいの追加が限界です。


[運用履歴]
運用履歴
























ぶっちゃけて言えば、楽天ポイント運用って投資間口を広げるためのサービスで、投資をしたことがない方向けに用意されているサービスなんだとつくづく感じます。

期間限定ポイントも使えればいいんですが、通常ポイントしか使えないのは痛いですね。

だから、全然運用にまわせるポイントが少ないのがつまらないところです。

ポイントを増やすために、わざわざ楽天で買い物をするというのも、どこか本末転倒な気がしますし。



所感


あくまで、投資をはじめるきっかけづくりのためのサービスだと思いますので、どうせなら早々に本当の投資をはじめた方が良いと思います。

ポイント運用はおまけサービスぐらいに考えた方が良さそうですね。

とりあえず、ちまちまと続けていくつもりですが、それなりにポイントが育つには時間がかかりそうです。

ポイントを凄くためてる人もいるようですが、私にはとても真似できないなーと感じてます。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村